nightingale presents RICE CAKEの流行通信

"RICE CAKE"メンバーの日記
Dali
20110606_230857.jpg
夜のランニングが気持ちいい季節になりましたなー。
って私は走らないけど。ナオコリーナです。

先日、新宿で偶然石原ちゃんに会いました。
偶然ばったり会うのって嬉しいね。

さて、サルバドール ダリ。
くるりんヒゲのスペイン人。
ご存知、シュルレアリスムを代表する画家。

エッシャーもそうだけど、私なんで好きなんだろね。
得意のwikiしたところ、たかせい並みのひょうきんな人だってことが判明しました。

ゾウに乗って凱旋門まで行ったり、
記者会見の時、リーゼントと称して
フランスパンを頭に乗っけて登場したり、奇行が激しかったんだって。おふざけがすぎるよね。

福島にダリの作品をたくさん所蔵してる美術館があるそうです。
いつか行きたいなー。

あさって、また熱中症覚悟でビクラムさんのホットヨガ...
oh no...
00:43 | art | comments(3) | -| - | - |
「今日だけ、子供パーク!」 レポ

ナイチンゲールさんと
しょうじ なおきさん担当

「元気メガネと変装のもり」

ひょうきんな家族いらっしゃ〜いの巻
__ 5.JPG

nightingaleさんのinformaionで告知されてた、「今日だけ、子供パーク!」 のお手伝いに行ってきたでやんす。
この日は、ギリギリOKの天気でちょい寒でしたが、たくさんのファミリーいらして下さいました。

私たちのブースはちょっとした小道具で変装できるコーナーで、たくさんのひょうきんなファミリーが足を止めて変装を楽しんでくださいました。

私は、笑っていいのかダメなのかの狭間で困惑しながらも楽しくお手伝いさせていただきました。

写真見ていただければ、分かると思うのですが、誰もが一気に笑顔になる感じでした。


店番中のおすぎ


子供の接客が凄く上手なhiga


これはワタス


因みに、はまり過ぎててこんな人なんじゃないかと思ってしまいますが、
遊びに来たyukke
このメガネは鶴瓶モデルだけど、誰がかけても似合ってしまう感じでした。



ひょうきんな子供はリピーターとなり何回も来てくれて、大成功だったと思います!!

いっちゃん
23:26 | art | comments(5) | -| - | - |
Gallery KoKo
雨、Wednesday

満員電車の中
シガーロス聴きながら、小説読む、
それは日課

何でもどこか切ない感じのものが好きです。
季節もそう、秋が好き
音楽も切ない音使いが好みです。

そんなセンチメンタルな石原ジャーニーです。
(って別に失恋したわけではないです。)

今日ちょっと時間があったので、行ってきました。

Gallery KoKo
http://www.gallery-koko.com/
『NEW YORK The Loudest』展
NYで最も若者の支持を集めるアーティストが揃うTeamギャラリーのグループ展



シガーロスのジャケットとかも撮ってる写真家のライアン・マッギンリー、など

5分くらいで見てきました。
あっさり見れた。

場所は、メゾン マルタン マルジェラ 2階




これが、オープニング展覧会との事でしたので今後が楽しみです。

いや、でも今は宇多田 ヒカルのコンサートが楽しみです。


01:39 | art | comments(2) | -| - | - |
落語を聞くと話上手になるそうです。
 
おこんつは

私気がついたんですが、

いや、ほんとね私の周り話上手が多い

ナオコリーナしかり

山せいしかり

おみそしかり

多分みんな落語聞いてるんじゃないかな????
とくにナオコリーナは練習してきたんじゃないかというくらいおもしろい
最近はナオコリーナの顔を思い浮かべるだけで笑ってしまいます笑

方向性が違う方向にいってます笑

ブログもおもしろいですが、話はまた違っておもしろい

笑いのカリスマ小田島先輩はドイツに住んでた幼少時代、ドイツ語で落語してたらしいけど

昔、おこんつは、と小田島先輩に言った時



快楽亭ブラック かと突っ込まれました。

円楽レベルですね

すごいです。

なんで、またこんな事書いたかというと、いつも“おこんつは”とあいさつする

従兄弟の結婚式がありまして、思い出してしまいました。

笑い袋担当より

good night

01:12 | art | comments(3) | -| - | - |
原宿にて
Sigur Rósのゴーブルディゴーク聞きながら、
裸で草原をかけまわるくらい開放的な気持になりながら、出勤
そいでも会社では、暇すぎて居眠り
そんな石原です。


週末、美容室帰りに原宿に立ち寄りました。

そいで、ふらり

“アンダーワールド”のメンバー
カール・ハイドのソロ・エキシビション行ってきました。

このエキシビションのタイトル
“What’s going on in your Head when you’re Dancing?”
「踊っているあなたの頭の中では、いったい何が起こっているのか?」

がコンセプトになっていて、90点にも及ぶペインティングや、壁に映しだされる大きな映像などで構成されてました。

あれ、石原くんアンダーワールド好きだったけ??
いや、存在は知っているけど、よくしらなんだなので

たまには、踊ってみなきゃね 勢いで見てきました。


そいでなんか、引き続きぶらり中にビートジェネレーションのイベントをしているショップを発見したので中に入ってみました。

写真はビートジェネレーションの中心人物のジャックケアルックのお墓の写真だそうです。

ショップは、服屋みたいだけど本がたくさん置いてる店で、
BOOKコーディネーターによるチョイスだそうです。
話かけられませんようにと思っていたのですが、話かけられて、
うざいどうしようと思っていたら、立ち読みしている私に座って読んでいいですよ、と良心的な対応でした。

ビートジェネレーションの事は、
ビートニクでしか、知らないので本よんでみようかと思っているところです。

早く寝なきゃ。。。

02:05 | art | comments(3) | -| - | - |
THE TOKYO ART BOOK FAIR 2010
おこんつは、
行ってきましたよ
THE TOKYO ART BOOK FAIR 2010
楽しかったです。
私は、小田島先輩と一緒に行ったのですが、感想としましては、いろんな変態がいるって思いました。
面白い。。
小田島先輩は、ここには書けないような発言を終始していて、私は爆笑しっぱなしでした。
まぁ、おもに裸とかそういうやつばっかし注目してたかな笑




higa&小田島先輩


写真が横ですいません。





ナイチンゲールさんのBOOK

私の永遠のあこがれな内容だな笑

00:29 | art | comments(4) | -| - | - |
ノーマンズランド
ボンジュール!
ボンジュールの発音が最高に上手いナオコリーナです。



アートな友人のおかげで、ありがたいことに芸術に触れる機会に恵まれています。
先日、南麻布のフランス大使館旧庁舎で開催された、
『NO MAN'S LAND』というアートイベントへ行ってきました。
フランス大使館が移転するってことで、最初で最後の一般公開、
解体前の館内はフランス人&日本人アーティストの作品でいっぱいでした。
壁、階段、廊下、窓、中庭、全てがアートに変身してました。



入り口の凱旋門みたいな作品。ダンボール製。



去年、ナイチンゲールの死者の日イベントに、
エコースティックスで参加&ライスのライブサポートしてくれた大助氏。
女性の手と足が印象的な作品を書いてるとこ、拝見しました。
芸術家って、なんだか、凡人とは異次元です。


おいしくて写真撮り忘れました。
ル・モンサンミシェルって素敵な名前のお店が出店してて、
クレープ&ガレットをいっき食いしました。
ペラペーラのクレープ、おいしかった。。。あと5枚はいけたな、うん。
目白にお店があるそうです、今度行ってみよう。


あ!ハワイアンバーガーも超おいしかったです^^
23:51 | art | comments(3) | -| - | - |
チェブラーシカ


最近、チェブラーシカを知りました。
チェブラーシカは、南国のジャングルで楽しく過ごしていたのに、ある日、オレンジの箱に入って送られてしまい、見知らぬ街の壊れた電話ボックスで一人寂しく過ごすことになってしまった、という孤独なキャラクターです。
設定が既に、ちょっと可哀想なんです。。。

絵本にはシャパクリャクという、いたずら好きなおしゃれなおばあさんが出てきますが、
この人は・・・
カナ社長に似てます!
絵本「チャブラーシカ はじめてのりょこう」でも、チェブラーシカの電車の切符を取って、
車掌さんに怒られて困っているチェブラーシカ達を窓の外から覗いては、見て笑ったり!
ハンドバックの中にねずみを入れていたり!

ロシアの絵本だからか、ちょっと切なさが残るストーリーです。

絵本と一緒に写っているのは、
nightingaleのミニミニ写真集です☆
サイズはミニミニですが、思い出いっぱいでーす!

(たかせい)
01:00 | art | comments(5) | -| - | - |
ムーチョ グラシャス!!

昨夜はたくさんのご来場ありがとうございました。
並びに、スタッフの皆様、Nightingaleのお二人様本当にお疲れ様でした。
昨夜は、あっという間に時が過ぎましたね。

素敵な音楽に楽しい雰囲気、私は、昨夜興奮してかあまり寝れませんでした。
一夜明けてやっと終わったのだと実感しています。

ありがとうございました。
テキーラを個人的に皆様に振る舞っていたユッケさんが、二日酔いではないか、気になりますが、
これからのNightingaleの活躍がますます楽しみです。

muchas gracias!!


23:12 | art | comments(3) | -| - | - |
早稲田
こんにちは。生まれも育ちも早稲田のたかせいです。
早稲田在住の有名人、高木ブーさんの車と、小学生たかせいの自転車は、
正面衝突しそうになった、という経験もあります。今では良い思い出です。

先日のDOKODOKOクイズの正解は「新宿伊勢丹前」でした。
沢山のご応募、ありがとうございました。
今日は早稲田の街を案内します。


早稲田大学の近くに、珍しい建物があります。
そちらに新しくアートギャラリーとショップが出来ました。


建物の1階がアートショップです。
アートショップには、オーナーさんの絵が飾られていました。
1日単位から、展示スペースとして、貸し出しもしているそうです。


併設するアンティークショップには家具から小物まで、
額縁や鏡、食器など、色々と売られていました。
道化作家のむらいこうじさんの写真集も置いてあり、
そちらは素敵でした。


建物の中です。待ち合いの椅子は手です。
早稲田にお立ち寄りの際は、私までご連絡ください。
18:15 | art | comments(4) | -| - | - |