nightingale presents RICE CAKEの流行通信

"RICE CAKE"メンバーの日記
ナイチンゲールの死者の日 イベントレポート!

大変お待たせいたしましたです!
今日もマック食べちゃったYO…ナオコリーナです。


11月8日(日)、下北沢WEDGEにて開催しました『ナイチンゲールの死者の日』には、
たくさんの方にお越し頂き、ナイチンゲール&ライスケイクともども
心から感謝してます!本当にありがとうございました!

当日のイベントレポ、写真いっぱい載せますので、
携帯じゃなくてPCでご覧下さーい!


では、まず、この日のインスタレーション、真っ白な棺おけ。
ナイチンさん、こんなでっかいもの作ったの初めてですね。




メキシコの紙の切り絵・パペルピカドとミラーボール。
そして会場にはキャンドルの光がゆらゆら。




物販エリア。




この日の人気NO.1Tシャツ!
お買い上げ頂いた、そこのあなた!ありがとうございました!



今回『きゃんどるひゅう』とコラボして、かわいいキャンドルつくりました!
きゃんどるひゅうの素敵な2人。




写真がないのが残念ですが、幡ヶ谷MEMのタコスも大人気!
物販で参加した頂いた、EKKOさん、テキーラシスターズさん、
ありがとうございました!


そして、こちらは開場前のライスケイクのリハ。
たかせいもハープもまだ来ない。笑ってるけど不安です。
たかせいは前日、結婚式での演奏を13回もこなし、当日も仕事後に登場しました。
売れっ子とライブできて光栄です。



18:00。
いよいよ開場です☆
オープニングはKANAのDJでスタート!
右側はAZさん。キャンディキャンディかけてくれたのAZさんですか?



続いて、DJ KAZUKI!イケメンその1。



そして、ライブ一発目は、ロベルト杉浦氏!
今年メキシコから帰国したばかりだそうです。
南米生活15年以上!スペイン語ぺらペーら!
歌声、半端ないです。


ロベルトin棺おけ。


彼のブログにはこんなことが書かれてました。
「クラブに入り先ず驚いたのが、
10代、20代の女性たちが何と私の歌うラテン音楽を
何曲もリハーサルで歌っていたことだ。」
ロベルトさん!10代、20代ではなく、20代後半、30代後半ですよ!

記念に一枚。



はい!こちら今回の目玉DJ…I☆DOLの2人!
はっきり言ってフロア揺れました!


テキーラTシャツをリメイクした衣装。
Oh〜キュートすぎるで、しかし!



パッパラパラパ パッパラパラパ♪……テキーラ!!!
合間のふるまいテキーラで、みなさんさぞ酔っ払ったでしょうな。
こちらバドガール(古い)ではなくテキーラガールたち。



続きまして、DJ MEMAI!イケメンその2。



2番目のライブは、なんとぶっつけ本番でライスケイクのライブも
サポートしてくれた、かっこいいEchoSticksのみなさん。





毎度、ライブのとりは我らライスケイクだぜ。
ベーサメー ベサメームーチョ〜♪
背中で歌います。


振り向くとヒゲ、で、つかみはOKだったでしょ。


気付いたら…


わ!真ん中に誰かいる!


誰より深く頭を下げているのは!


また、君かいな〜、ユッケかいな〜!
歌:いっちゃん&ナオコリーナ
ハープ:たかせい
ギター:野良ちゃん(ハーミットレイジ)
ゲスト:ユッケ…


最後ユッケにマイク取り上げられました。
おいしいねえ、ほんとに、ユッケ君は。


DJシメはkim!イケメンその3。



今回のイベントはいろんなジャンルの、たくさんの人にご協力頂きました。
改めて、ありがとうございました!
そして、何より、近所から、遠方から、仕事終わりに、休日に、
足を運んで下さったみなさん!
グラシアス!グラシアス!グラシアーース!


楽しかったー!
ナイチンゲールは、次どんな楽しいこと考えてるのでしょうね。



ユッケin棺おけ。
またひとつ伝説をつくりやがったな。。。
20:58 | event report | comments(0) | -| - | - |
イベントレポ!
あつー…
ナオコリーナです。

nightingaleが参加した二つのイベントに行ってきましたよー。

渋谷のTokyoMade期間限定リアルショップ『TokyoMade Market』の写真、撮り忘れました。私としたことが。なぜかって。

TokyoMade Marketにて、ずっと探していたシンプルなバングルを発見し、シルバーかなー、ゴールドかなー、と迷っていました。
その日は私の誕生日当日。そしてそんな特別な日に限ってユッケが横にいるわけです。さすが!ユッケ氏!

そう。ユッケがプレゼントしてくれました。
と、いうことで、その日以来、恋人でもないユッケがプレゼントしてくれた、バングルを大切につけています。ありがとう!ユッケ!

で、興奮して写真撮り忘れたわけです。


お次は原宿で開催されたアートブックフェア『ZINE'S MATE: TOKYO ART BOOK FAIR 2009』。会場は歩けないほど大盛況でした。
フットサルチーム$10のメンバーあやちゃんと、応援団長シンボちゃんにも会いました^^ higaちゃんはホットパンツで忙しそうだったよ!


nightingaleは「parameshium's marriage」を出品。


記念にパチリ。分け目は違うがみんな同じヘアスタイル。



ディナーは、カナ社長が男らしくリザーブしてくれた老舗のメキシコレストラン、FONDA DE LA MADRUGADAへ。


暗くて残念だけど、マリアッチにベサメムーチョをリクエストして、素晴らしい歌声に胸が震えました。ちなみに、左がいちえに、真ん中が私に似ています。


お料理も最高でした。マリアッチの「テキーラ!」に合わせ、テキーラで乾杯!(私以外) 社長とオスギより、最後に一杯多くテキーラ!したユッケ。道端で側転しようとするぐらいゴキゲンで帰っていきました。

次回はライスで行きましょうね!
20:44 | event report | comments(4) | -| - | - |
"Fragment vol.4"イベントレポート

男は侍じゃなきゃ!
野球に興味がなくても、さすがに今日は侍ジャパンを想い過ごしました、ナオコリーナです。

さてさて先週末は、たくさんの仲間たちがイベント来てくれました!
雨の中、本当にありがとうございました!

そしてナイチンゲールの新作をお披露目できて、社長も社員も工場長もハッピーでございました!
お買い上げ頂いた皆さん、まとめ買いしてくださったコバチカと社長の母上、ありがとうございました(^^)








イベント後のお蕎麦屋で、社長は豆腐をひっくり返し、私は階段から綺麗なフォームで滑り落ちましたけどね!

いつも支えて下さる皆さん、心から感謝しています。今後も何卒宜しくお願い申し上げます!



22:59 | event report | comments(3) | -| - | - |
Fragmentビデオ
11月3日のイベントFragmentの模様です。

17:34 | event report | comments(1) | -| - | - |
Fragment vol.3 in 六本木Super Deluxe イベントレポート
11/3、六本木のSuper Deluxeにて、TokyoMadeが主催するイベント"Fragment vol.3"にナイチンゲールも出店しました!たくさんのデザイナーやアーティスト、アート&デザイン好きピープルが集まりました。


ナイチンゲールを応援してくれている、たくさんの方が遊びに来てくれました!もちろんライスケイクの3人もギロッポンに集合しました。
そして、11/1のブログに登場したロザリオキーホルダーが大好評!お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました★


LIVE PAINTもあったり。


TokyoMadeは、世界に目を向けて活動しているインディペンデントデザイナー、アーティストを集めたバイリンガルオンラインショップです。ってことで会場の3分の1は外国の方でした。
↓ナイチンゲールの商品もここから購入できますー。ぜひ覗いてみてね★
http://www.tokyomade.com/ (English)
http://www.tokyomade.net/ (Japanese)


22:05 | event report | comments(0) | -| - | - |
きのこ展リポート
へんなお天気のせいで連日脳天もじゃもじゃのナオコリーナです。

さて、行ってきました『きのこ展』。nightingaleの商品を販売している、東長崎のセレクトショップ、PLANET BLUEのイベントに、この度、我らnightingaleも作品展示&販売で参加してます。もちろんテーマはきのこ。きのこといってもnightingaleが作品つくるとこうなります。

新作のマッシュルームカットイケメンのサーマルTシャツと、
きのこがプリントされたオシャレミラー!イカすー!!


苦手なあいさつをするシャイなナイチンの二人↓


30日の夜はライブがありました。沖縄の有名な三線の先生や、手作り楽器を巧みに演奏するお兄さんや、演歌シンガーなど、バラエティにとんだアーティストの皆さんにナオコリーナはド肝を抜かれました。

こちら、ライスケイクのライバル、ムード歌謡のももちゃん!↓


控え室にて。出番を待つ女優のユッケさん
アメリカンドッグを片手に↓


てな感じで心あたたまる夜でした。
『きのこ展』は9月3日(水)11:00〜19:00(最終日16:00まで)までやっています。ぜひ、皆さま、お越しくださいませね。

★場所はPLANET BLUEのおとなりのARMOR'S PINK DOORです。

ARMOR'S PINK DOOR
〒171-0051
東京都豊島区長崎4-9-5
tel & fax 03-3957-3305
http://armors.newz.cx/index.html
20:38 | event report | comments(3) | -| - | - |
'07/10/31 nightingale青空exhibition @Rin柿の木テラス
2007103102
原宿のセレクトショップRin HARAJUKUが発信するイベント
"DIVINE LOVE"に参加しました。
オーガナイザーはRinの参加アーティストでもある
シルバーアクセサリー職人のケンタロウ氏。
ナイチンゲールはイベント当日Rin横のテラス
(通称柿の木テラス)で
一日限りの展示会『nightingale青空exhibition』を開催し、
ナイチン作品のアーカイブやゾウリムシシリーズの
新作小物を展示&販売してきました。

原宿の路地裏に突如現れた屋外ギャラリーに
通りを歩く人たちも興味深々。
おなじみRICE CAKEのいっちゃんとたかせいも駆けつけて、
人気アイテムのシュシュを購入してくれました!
(↓の日記参照)
2007103101

18:00〜はバンスリ奏者Indra Gurungを
ゲストに迎えたLIVE TIMEがスタート。
代々木上原の沖縄料理店ルームズによる
美味しいお酒とお料理も振る舞われ、
賑やかな夜になりました。

2007103103
21:51 | event report | comments(0) | -| - | - |
『nightingale青空exhibition』in"DIVINE LOVE”



Rin柿木テラスにて開催された、一日限りの展覧会『nightingale青空exhibition』に行ってきたよ〜!
本日私はゾウリムシシリーズ新作アイテムの中で、本日一番人気の“シュシュ”をゲットしてきたよ。ウキウキ!!
それから、テラスでのゆったりとした雰囲気の中、お酒と沖縄料理(まじでうまい)を頂き、その後は本場ものの音楽を堪能してきたよ。
時間がたつにつれどんどんお客さんも多くなり、凄い盛り上がっていました。
平日の夜に充実した時間を過ごせました。
また行きたいな〜!
PS 柿の木にひょうたんがぶら下がっていたので不思議に思ってたんだけど、スピーカーだって言うんですから驚きです。ってかかわいかった!

23:49 | event report | comments(3) | -| - | - |
'07/8/25 nightingale park
park

今回は二つの会場、ライブハウスのNext Sunday(メイン会場)&
FUTSALPLUS 阿佐ヶ谷のフットサルコートを使い、
夢の公園『nightingale park』を演出しました。
ステージ奥の壁には青空柄の布にnightingaleと書かれた旗、
床には人工芝、ピクニックシート…
ライブハウスは野外風(笑)へと様変わり。
公園をテーマにDJたちが選曲する音楽が流れイベントが始まりました。
park06

18〜20時半は、メイン会場近くにあるフットサルコートも解放。
実際にプレーしに、応援、見学にお客さんに自由に
移動してもらいました。
park02

後半、メイン会場では、空間(nightingalepark)を
包み込む世界観を持った異ジャンルのバンド達の演奏となり、
椅子やテーブルのない芝生の上に座ってくつろぐお客さんもピークに。
parko3

中には会場で展示・販売していたnightingale Tシャツを早速着
てくれているお客さんも多々(ありがとうございます!)。
最後には、もちろん看板バンド『RICE CAKE』が登場です。
rice02

ご来場下さったみなさんと一緒に『公園で過ごす時間』を楽しめた夏の
終わりでした。(text by naoko higashi)
00:57 | event report | comments(0) | -| - | - |
ライスケイクの写真
rice01
阿佐ヶ谷のNext Sundayで行われた『nightingale park '07』。
イベントのラスト、いよいよライスケイクの登場です!

rice03
左がいっちゃん、右がナオコリーナ。
今回で3回目のライブです。

raice03
サポートメンバー含め総勢8人でお送りしました。
青Tユッケさんは、今回は参加していませーん。

以上、ライスケイクでした。
次回はhigaちゃんによるイベントレポートをお送りします。
お楽しみに。
02:29 | event report | comments(2) | -| - | - |